BLOG

ブログ

2022.03.08

ストレングスファインダー®の受け方は?注意点は何かある?

ストレングスファインダー®の受け方は?注意点は何かある?

「ストレングスファインダー®」は、アメリカの企業ギャラップ社が開発した、177個の質問にオンライン上で答えることで自分の「強み」を導き出すことができるツールです。本記事ではストレングスファインダーの受け方をご案内します。

※「ストレングスファインダー®」はGallup, Inc.(ギャラップ社)の登録商標です。

導き出された自分の強みを、キャリア構築や組織において自分の才能を生かすために利用する人も多いです。

分かっているようであやふやな自分の「強み」を、ぜひストレングスファインダー®でとらえてみたいと思う人も多いのではないでしょうか。

この記事では、ストレングスファインダー®を受ける方法、また受ける際の注意点について、ご紹介します。

1. ストレングスファインダー®を受ける際の注文方法

ストレングスファインダー®を受けるには、ギャラップ社が発行する「アクセスコード」を入手する必要があります。

大きく分けると「アクセスコードが付いた本を買う」「公式サイトから入手する」「スマホアプリから入手する」という3つの方法があります。

ひとつずつご紹介します。

a. アクセスコードが付いた本を購入する

閉じこまれている形でアクセスコードがついている紙の本を購入する方法です。以下の本の場合、ストレングスファインダー®のテストで導き出された34の資質についての解説が掲載されています。(2022年2月25日時点で、amazonでの書籍の価格は1,980円です。)

アクセスコードを入手したら、ギャラップ社のサイトに入力し、あとは画面に沿ってテストを受けることができます。

https://my.gallup.com/_Home/RedeemAccessCode?

【この方法の注意点】

書籍代金の他には料金はかかりませんが、この方法は34資質全ての順位が出るわけではなく、TOP5の資質のみです。

もし34位までの資質全てを知りたい場合は、ギャラップ社の公式サイトからアップグレードのため追加料金を支払う必要があります。(2022年2月25日時点で、4,680円です。)

その場合、ギャラップ社公式サイトにて新規で最初から34資質の順位を把握するよりも若干料金が多めにかかる場合もありますので、注意が必要です。

また、書籍についているアクセスコードは1回しか使えないようになっていますので、当然のことながら中古本ではなく新品を購入する必要があります。

b. 公式サイトからアクセスコードを購入する

ギャラップ社公式サイトにて、アクセスコードを購入する方法です。

・ギャラップ社Store

https://store.gallup.com/h/ja-jp

この方法は、以下3つから選択できます。

1.TOP5のみ(2022年2月25日時点で2,340円)

2.34位までにグレードアップ
 (既にTOP5の結果を持っている方用。2022年2月25日時点で4,680円)

3.最初から1位~34位まで全ての結果を入手
 (2022年2月25日時点で5,850円)

【この方法の注意点】

TOP5を初めに購入しあとから34位までにグレードアップするより、最初から34位まで全ての結果を手に入れた方が安くすみます。

2倍ぐらい違うとかそういったことではないのですが、注意は必要です。

また、支払い方法については、クレジットカードなどを使用できますが、公式サイトで最新の情報を確認する必要があります。

c. スマホアプリを利用する

iPhoneまたはAndroidにて、アプリをダウンロードして情報を入力し、アクセスコードを購入する方法です。

アプリ検索画面で「ストレングスファインダー」で検索するなどにてアプリを入手後、送られてきたメールから画面に沿ってアクセスコードを購入しテストを受けます。

【この方法の注意点】

・アプリ自体は無料でダウンロードできますが、アクセスコードの購入には料金がかかります。

(iPhoneアプリの場合、2022年2月25日時点で、TOP5:2,440円、34位までのアップグレード:4,900円、最初から1位~34位の結果を入手する場合:6,100円)

・スマホでテストを受けられて結果も見ることができますが、iPhoneであればApple IDが必要となったり、メールが英語表記で届くことがあったり、スマホやアプリの不具合の際の対処方法がわかりにくい可能性があることには注意が必要です。

アプリのアップデート後に結果が見られるかどうかについても、確認の上利用する必要があるでしょう。

・テストを受け、終了したら結果が表示されます。アプリでいつでも確認できますが、ギャラップ社のサイトにユーザー名やパスワードでログインすることで、パソコンからもレポートを入手することができます。

2. テストを受ける際の注意点

ストレングスファインダー®の結果を得るには、177個の選択式問題に答える必要があります。回答時間は約20秒という制限があります。

考えすぎることを避けて結果の精度を高める意味があるようですが、制限時間に答えられなければ次の問題が表示されます。できるだけ精度を高めるためにも、集中してテストを受ける必要があります。

20秒×177個=59分だということは、回答には最大では約60分の時間が必要だということです。集中できてまとまった時間がとれる日時にテストを受ける必要があります。

また、通信環境が良いところでテストを受けるということも必要です。テストが中断されてしまった後に再開できるかどうかは、公式サイトなどで確認が必要です。

また、ストレングスファインダー®は一度受け終わったら受けなおしはできないテストです。再度受けるためにはアクセスコードを再度購入する必要がありますが、ギャラップ社の公式サイトによると、複数回受験は推奨していないとのことです。できるだけ直感的に選択すること、回答制限時間内に答えることで精度が確保されるようです。

3. 結果を得る際の注意点

結果は、ギャラップ社のサイトにてログインすると、いつでも閲覧できますが、当然のことながらログイン情報は自分での管理が必要です。

4. ストレングスファインダー®の結果の活かし方

テストを受けたら、実際の自分の生活や仕事、キャリア構築に最大限活用したいですよね。「実際の行動に強みを反映する具体的な方法」についても解説されているのが、ストレングスファインダー®の結果レポートの特徴です。結果を活かす方法について、ざっくりとご紹介します。

a. ギャラップ社から提供されるレポートを活用する

ストレングスファインダー®の結果は、ギャラップ社の公式サイトにログインすることで、いつでも見ることができます。そして公式サイトからダウンロードできる自分の資質に関するレポートでは、自分のTOP5の資質について、どういう特徴がある資質なのか、強みを生かすにはどう行動したらよいか、またその資質を持っている場合に注意すること(盲点)などが説明されています。説明はかなり具体的なものとなっているので、今日からでも自分の行動に取り入れることができます

レポートの内容のサンプルは、ギャラップ社の公式サイトに掲載されていますので、ぜひ確認してみてください。

https://storecontent.gallup.com/pdf/report_samples/34/cliftonstrengths_34_report_sample_ja-jp.pdf

b.「ギャラップ認定ストレングスコーチ」に相談する

ギャラップ社は、認定コーチになるためのコースを用意しています。現在日本には200名台の認定コーチが存在しているようです(2022年2月27日現在)。ギャラップ社の公式サイトからも検索することができます。

https://www.gallup.com/learning/certification/ja/directory

認定コーチは、ストレングスファインダー®の資質に沿ったアドバイスができるような講習を受けています。コーチのこれまでの経験や背景は個々人によって異なり、またストレングスファインダー®の資質からのアドバイスと他の分野(例:副業へのアドバイス)を組み合わせたサービスを提供している人もいるので、SNS検索やGoogle検索などにて自分に合いそうなコーチを探してみるのも手かもしれません。結果を読んだだけではなかなか普段の生活への落とし込みが難しい、イメージがわかないという場合にも検討してみましょう。

また、YouTubeやコーチ独自のサイトにて、各資質の解説を公開している認定コーチもいます。そういったものも活用しながら、自分の行動に活かしていくことが可能です。

各資質の説明は、ギャラップ社の公式サイトにも記載があります。

https://www.gallup.com/cliftonstrengths/ja/253721/CliftonStrengths-34%E8%B3%87%E8%B3%AA.aspx


まとめ

結果を活かしながら仕事や生活をすることで、今までになかった成果や自分の行動の変化がみられることを楽しみに、まずはテストを受けてみることをおすすめします。

ギャラップ社は、最初に完了したテストが最も純粋で有効で有意義な情報が得られると公式サイトで述べています。ぜひ、集中して取り組める環境を用意して取り組んでみてください。

CONTACT

お問い合わせ